【30歳理系男子祝ご成婚】婚活体験者のリアルな声を聞かせてくれました

森とう(@MoritoYuko)です。こんにちわ。柏市で結婚相談所を経営しています。

このたび、活動約1年、30歳理系男性がご成婚されました。(お相手女性は26歳)
最近の結婚相談所への入会年齢を見ていると、確実に若く、20代から、の流れになっていると実感します。

SNS婚活に抵抗がない平成世代が結婚相談所へ

彼の入会は1年前のまだ29歳。
「結婚相談所に20代から入会するのは早いのでは」と思われるかもしれません。
でもここ数年、IBJ加盟結婚相談所への年代別の増加率は20代が一番です。

SNS婚活に抵抗がなく、早くから婚活アプリを経験し、結果として「本当に婚活するなら結婚相談所」と判断しているのでしょうか。


「今ドキの婚活事情」に関する意識調査
調査対象:20歳~49歳の独身男女約1,500人
引用元:婚活総合サービス 株式会社IBJ

若い世代ほど婚活も戦略的

彼を表現する言葉ですぐ浮かぶ言葉が3つあります。

「誠実、素直、ビジョンがある」

ほかにも

・知的である
・理解力がある
・悩みも正直に話す
・お見合い相手を悪く言わない

褒めすぎだろう、と思われるかもしれませんが、当相談所の男性会員の方達の多くがこのようなお人柄です。
いたって「ふつうに好感度の高い方達」であり、「婚活は戦略的に」と考えています。

当相談所はIBJ主催の「男性婚活キャンペーン~婚活は戦略的に~」に初年度(2018年)から参加してきましたが、そのことが功を奏しているのかもしれません。

婚活も結局は人柄がいい人が選ばれる

彼は「旧帝大大学院卒」のいわゆる「ハイスペック男子」と言われる方でしたが、それでも婚活はいろいろありました。

昨今の風潮「なんでも軽~く、チャラチャラ、ふわ~と過ごす」とは真逆な性格。
一見地味な「まじめに、コツコツ、誠実に」な婚活でしたが、最後は成果をだしています。

(プロポーズ成功後に柏オフィスにお相手女性を連れてきてくれました。こちらが見惚れてしまうほど目がパッチリしたカワイイ方で思わずビックリ。プロフィール写真よりも何倍も美しい女性でしたので…。)

ご成婚者アンケートが皆さんの後押しになりますように

2月末でご成婚退会するまえに、体験者アンケートに回答してくれました。
婚活をはじめたきっかけからご成婚にいたるまで、リアルな声が満載です。

末永くお幸せに。
たまには柏オフィスにも遊びに来てくださいね。
ご成婚おめでとうございます。

婚活しようと思った時期はいつからですか?

社会人になった時には、結婚するなら婚活するしかないだろうな、という考えがありました。ただし、実際に活動を始めるタイミングとしては…

・ある程度の収入がある
・仕事が落ち着いている
・かつ年齢は若いうちに

…ということを満たす時期を考えていました。
今から1年ほど前がそのちょうどいい時期だと思い、相談所での婚活を始めました。

 

婚活で「結婚相談所」を選んだ理由はどのような効果を期待したからですか?

婚活アプリなどと比較すると、間違いなく相談所の方が真剣に結婚を考えている女性に出会えると思ったからです。
特にIBJでの活動の進め方は、会う前に相手のことをしっかり確認でき、かつ会う前の無駄なやり取りもないので、自分に最適であるとも思いました。

 

当結婚相談所に問合せてみようと思ったきっかけは何ですか?

柏市内、千葉県内。IBJ, 個人型結婚相談所、ホームページの印象、カウンセラーの印象、理系男子、コースメニュー、大手結婚カウンセラー出身など


柏市内でのIBJの結婚相談所の検索に引っかかり、理系男子の自分に合いそうな相談所であったこと、ホームページの説明が丁寧でわかりやすかったこと、カウンセラーの笑顔が素敵で人柄も良さそうであったことから問い合わせてみました。

 

実際、当結婚相談所で婚活をしてみて、期待以上だったこと、想定外だったことは何ですか?

お見合いのセッティング、サポート、交際中のサポートが想像していた以上に充実しており、安心して活動することができました。

また、お見合いの席は周りから浮いてしまって気まずくなってしまうのではないかと思っていたのですが、実際に活動したホテルのラウンジやカフェなどは、周りにもお見合い中の方がたくさんいて、全く気になりませんでした。

 

これから結婚相談所で婚活しようか悩んでいる方へ、また現在婚活中の方に励ましの言葉をお願いします。

真剣に結婚を考えるなら、他の活動に時間を費やしてしまうよりも、相談所で活動を始めることを個人的にはおすすめします。

もちろん、簡単に理想の相手に出会えるわけではありませんが、活動を通じて自分の本当に理想とする相手が見えてきたり、考えていた相手の条件が変わってきたり、意外なところで自分に合う相手がいたりします。

私が成婚した相手も、活動開始時に想定していたような女性ではありませんが、本当に結婚したいと思えるような方で、結婚相談所でなければ出会うことがなかった方だと思います。

 

森とうカウンセラーの婚活サポートはいかがでしたか?率直なご意見をお願いします。

活動開始時、お見合い時、交際時のすべての期間において手厚くサポートしていただきました。

夜遅くでも、こちらからの相談で連絡した場合の反応は早く、逆に特に何もない場合でも、こちらのことを気にかけてよく連絡してくださいました。

そして、何よりもその明るく面白いキャラクターが活動中の支えとなりました。
改善点は、強いて言えば、急いで連絡するときの誤記ぐらいでしょうか(もちろん笑って済ませられるレベルでした)。

以上